アートジャーナル・ワークショップ 

手製本で創るあなただけの特別な一冊
製本ワークショップ

Secret Belgian Binding

シークレット・ベルジャン・バインディング

手製本を通して、紙や糸などの異なる素材の合わせ方や、装飾のいろいろなアイデアを学びながら、色やテクスチャーのコーディネーションを一緒に楽しみましょう。

 

アートジャーナルワークショップ|シークレット・ベルジャン・バインディング
Secret Belgian Binding|シークレット・ベルジャン・バインディング
AcKeyが作った紙を使用してして手製本しております。
※ワークショップで使用する紙は無地のものになります。

 

シークレット・ベルジャン・バインディングとは?

このワークショップでつくる、製本方法シークレット・ベルジャン・バインディング/Secret Belgian Binding』 といいます。

なぜ、シークレットという言葉があるのかというと・・・、諸説ありますが、
1980年代にベルギーの製本家アン・ゴイさんが和本に似た様式の本を作りたくて、「Criss -Cross Binding /クリスクロス バインディング」という名で考案したとか。

はたまた、16世紀あたりのベルギーで作られたものをアメリカの製本家のヘディ・カイルさんが、その製本方法を解明したとか。
「ベルギーから渡ってきた謎の多い製本」ということで「シークレット・ベルジャン・バインディング」と名付けたそうです

「Criss -Cross Bookbinding」という名よりも、、「シークレット・ベルジャン・バインディング」の方が一人歩きしてしまったようです。実際に、作り方も謎多き製本だと思います。

見た目も、糸が交差して、ノートの外側に露出していくので、表紙に使う紙と糸の色で印象がだいぶ変わりますので、創る方によっては色々な秘密を盛り込めそうな気がしています。

表紙の紙や、糸そのもののテクスチャーなど、いろいろなコーディネーションを考えるのも、このワークショップの醍醐味だと思います。

この『シークレット・ベルジャン・バインディング』は、180度たいらに開くので、書きやすくて、見やすいのが特徴です。平置きの展示でも見栄えがするジャーナルとなります。

ノートとしてでなく、1冊の作品としてご自身のポートフォリオ・アートブックなど、いろいろな用途としてもお使いいただけます。

Secret Belgian Binding

Secret Belgian Binding

手製本は、自分のアイデアやセンスを反映させることもでき、クリエイティブな表現の場を得ることができます。自分自身の手で本を作る喜びを体験し、出来上がりの達成感を味わい、新たなスキルを身付けてみてください。

Secret Belgian Binding

 

参加者の作品一例

 

製本をするのは、初めてという方でも、みなさんとても素敵に仕上げていらっしゃいました。

ご自身でアートした紙や、雑誌の1ページを表紙にすることも可能です。
表紙の紙をお持ち込みする場合は、お申し込みフォームのメッセージ欄にてお知らせください。

 

このワークショップで得られる素敵なこととは?

🔲 自分の手で本を作るという、スキルとプロセスを学ぶことができます。

🔲 製本をすることで、デザインや装飾のアイディアを学ぶことができます。

🔲 ご自身の個性やセンスを反映させることができます。

🔲 手作業に没頭することで、集中力を高め、心を落ち着かせ、心地よい時間を過ごすことができます。

🔲 手作りの喜びや創造的な表現、持続可能な手法など、様々な利点を得ることができます。

 

こんな方へおススメです。

✔ 自分自身の手で、何かを作ってみたい人 

✔ 手製本や手仕事に興味がある人

✔ 無心になってみたい人

✔ クリエイティブな表現の機会を得たい人

✔ 創ることを通して、驚きや発見をしてみたい人

✔ 新しい人との交流や情報交換をしたい人

✔ アートジャーナルに興味がある人

✔ アート的な記録(ジャーナル)をしてみたい人

✔ アートな人生を体験してみたい人

 

表紙に使用する紙について

 

表紙に使う紙は、お持ち込みいただくことも可能です。ご自身で作られたアートワーク(紙ベース)で表紙を作れます。

また、こちらでも表紙用の紙は、2〜3種のご用意はいたしますので、ご自身のアートワークがなくても、お気軽にご参加いただけます。

下記の内容をご確認の上、申込みフォームにてお知らせください。

【TYPE A】 既成の紙を使って表紙をつくる。

こちらでご用意しました色から1色お選びいただき、手製本の体験をしていただきます。ワークショップ受講後、ご自宅で、コラージュもできるように、無地の紙のご用意となります。

【TYPE B】 アートワーク(紙ベース)で表紙をつくる。

ご自身で作られたアートワーク(紙ベース)がある方、または、使いたい紙(包装紙や、雑誌のページ)がある方は、お持ち込みが可能です。
表紙を ご自身のアートワーク等 を使って製本していただきます。使用する絵具の種類、紙の厚みや、サイズはお申し込み後にメールにてご連絡いたします。

※ お申込み後、A➡Bや、B➡Aなどの 紙の種類の変更は可能です。その際はメールにて変更の旨をお知らせください。

 

ワークショップ インフォメーション 

 

■ 日 付| 2024年10月22日(火)

■ 時 間| 10:00〜17:00(お昼休憩 1H)※延長する場合がございます。

■ 会 場| 美術室  (東京都文京区|お申込み後メールいたします。)

■ 参加費| 12000

■ 定 員| 10名

■ 締 切| 2023年10月18日(土)23:55 

■ サイズ| B6サイズ(128x182 mm)仕上がりサイズ

■ 持ち物| お申し込み後メールいたします。

 

参加者のご感想

 

★ 実際に自分で本を作ってみることで、本がどのようにできているのかを知ることができました。ペーパーや糸を選ぶところから始まり、たくさんの工程をじっくりと味わい、丁寧な時間の過ごし方が体験できました。難しくてできるのか不安でしたが、先生の指導のおかげで、初めてとは思えない出来栄えに満足できました。ありがとうございました。

★ 無我夢中でやりました!より一層興味が湧いてきました。

★ 初めての作業が多く、頭を使いましたが、集中できて達成感を味わうことができました。

★ 手厚いご指導のもと素敵なバインディングができて、とても満足してます。充実した時間を過ごせました。

★ 初めてで細かい作業が苦手なので、不安でしたが、なんとか完成できて、嬉しいです。集中してできたので、達成感もあり楽しかったです。

★ 達成感があり、何よりも楽しかったです。集中して作業すると、終わった後にストレス解消にもなった気がしてます。

★ 予想以上に根気のいる作業だった。特に中のノートの部分。でも、何度か針と糸で縫ううちに、工芸品を作るようで楽しかったです。

★ 時間をかけて作ったので、とても愛着がわきました。厚紙に貼ると一段と作品ぽくなり素敵です。トンカチや紙を貼ってしごく作業も楽しかったです。どうもありがとうございました。

★ 地道な作業で根気が要りましたが、その分完成の喜びはひとしおでした。オリジナルノートを何で埋めようかと今から楽しみです。

★ ゆっくりと進めて頂けたので、わからないまま取り残されることなく完成させることができてよかったです。となり同士で助け合えたのも、素敵な経験となりました。

★ 手製本は初めてだったので、貴重な体験でした。ひとつひとつ形にしていくプロセスと完成した時の喜びがひとしおでした。

★ 紙の特性が大変興味深かったです。紙って面白い。

★ こんなに丁寧に集中して作ることが、なかなかないので、とーーっても癒されました。

★ 過去に製本は数回したことがありましたが、いつもきちんと作れずにため息をついていました。ですが、この度「紙の目」のことや、このユニークなバインディング法を丁寧に教えていただき、製本するのを心から楽しめました。

★ 製本することがこんなに楽しいと思えたのが初めてです。難しい製本方法にもかかわらずなんとか完成することができたのは、アッキー先生の丁寧なガイダンスと優しさ溢れるサポートのおかげだと感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

★ 早く終わるのではないかと思っていたところ、時間内に終わりませんでした。その分、充実感があり、大変満足でした。完成度も高く、作品に愛着もわき、作品を眺めていると幸せ気分になれます。Thank You!

★ 自分で製本ができるとは思っていなかったので、こんなに綺麗に製本ができて、嬉しかった。紙の色や糸の色の組み合わせで色々なものができそうなので、また作ってみたい。

 難しいところはありましたが、出来上がった作品を見て、とても満足しました。
本を縫い合わせるところで戸惑ってしまいましたが、先生が丁寧に教えてくださり、周りの方々も応援してくださり、とても嬉しかったです。

★ 以前から体験したいと思っていましたので、とても楽しかったです!さくひんの幅が広がりこれからが楽しみです。

★ 無我夢中でやりました。より一層興味が湧いてきました。

★ 達成感があり、満足の出来映え!他の方の作品も見ながらの作業も楽しかったです。また次も参加したいと思いました。

★ どの回も毎回、手厚いサポートがあり、安心して参加できてよかったです。

★ すごく愛着のわく一冊が出来ました。本の仕組みもわかり、大満足です。

 

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インストラクターについて

 

AcKeyオオツキアキ

アートジャーナル アーティスト
木村創作室 ドリルメンバー

2004年、カリグラフィーの世界を通して、コトバを描く面白さと、創造する楽しさに出会い Artの世界へ。

ここ20年の間に、カリグラフィーだけでなく、いろいろなアートテクニックを独学で積み、誰でもアートの世界へ入りやすいような簡単なアートテクニックや、オリジナルのアートメソッドの研究をし、独自のスタイルを探求。

近年では、いくつかの異素材を組み合わせるミクストメディア や、日記とアートを組み合わせたアートジャーナルなどを駆使し、「イロ」と「カタチ」と「コトバ」を使って作品を制作。

創ることだけでなく、創るプロセスを楽しみ堪能できる『アート・ジャーナル』の可能性や楽しさを伝える活動をしながら、日々新しい挑戦をし、自分のスキルを高めている。

2009年 ベルギー「East Writes West」カリグラフィー公募展へ出展。(日本・アメリカへ巡回)

2016年 オトナのアート研究所 「iqatass ArtWork Labo. || イクァタス アートワーク ラボ.」本格的に始動

詳しい展示履歴・活動内容はコチラ 👉 + + +

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オトナがアートするための 架空のアート研究所
iqatass ArtWork Labo. || イクァタス アートワーク ラボ.』主宰

Instagramhttps://www.instagram.com/iqa.tass/|ArtWork

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