カリグラフィーで使うペン軸を作ってみました。Vol.003

 

カリグラフィーアーティストとして名乗っている割には、カリグラフィー関連の記事が異様に少ない、
カリグラフィーアーティストのAkiデス!

 

 

さてそのカリグラフィーをする際に必須道具、ペン先を固定する『ペン軸』を作ってきました。第三弾!

今回も、前回同様にDIY工房 IZUMIへお邪魔してきました!

 

 

今回は、木工旋盤での削りも3回目。機械にも慣れてきたということで、憧れのアクリル素材を使ってのペン軸作りデス。
こんな種類があるのです!!!そして、色みが綺麗!!!

DIY工房 IZUMI オリジナルカリグラフィーペン軸つくり。
アクリル棒

 

こちら先生のお見本。こんな風に、うまくカーブを削ることはできるでしょうか???!

DIY工房 IZUMI オリジナルカリグラフィーペン軸つくり。
アクリルのカリグラフィーペン軸

 

で、私がチョイスしたのが、シロ x クロのアクリル。

そして、こんな角型から削るのも初めて!!!
いつもは、先生がある程度の丸にしておいてくださっていたのです。

アクリル棒

 

 

なので、今回は、少しずつ丸に近づけるための形成から削りのスタート。

若干、角が削れているのわかります??
ポコポコと鱗のようになっているのが削れている部分。

 

アクリル素材を木工旋盤で削ってみた感想は、今まで削っていた木とは、材質がまったく違うので感覚的にとても削りにくく、そして石油からできているので摩擦熱であがる臭いが、とても独特でした。イメージとしては、ドライクリーニングから戻ってきた衣類にかかっているビニールを取った時に上がるにおいの30%程度かな。

 

 

人工物の硬いアクリル素材、ようやくここまで削れました。

 

 

あまりにも削れないので、削り方のデモンストレーションを再度していただきました。
削りカスも摩擦で静電気がおきるのか、手や衣類にまとわり付くような感じです。

 

雪が降ったみたいです、笑

 

 

こちらのアクリルは、一緒に通っているお友達のものです。紫もとても綺麗でした。

 

 

アクリル素材の仕上げが、これまた材質の違いから、木とは大幅に違い、けっこうなお手間が…。
こんなたくさんのやすりを使って細かく研磨していくのです。

 

 

そして、出来上がったかわいい手間のかかるアクリル素材のカリグラフィーのペン軸。

 

道具まで自分で作ってみると、市場の値段の意味がわかってきます。
素材、手間、技術、そして想い。

今は、安くても良いものが手に入る時代です。
でも、高くて良いものが存在していることも確かです。

 

興味があることをトライしてみる!という行動も大切ですし、自分にとって何がいいものなのかを見極めることも大切なことだなとペン軸つくりから教えていただきました。

 

アクリル棒を削った後は、果林の木で2本目を制作しました。
果林を削ったあとの香りがとても良くて、アクリル棒削りで奮闘した疲労感を香りで癒してもらいながらペン軸作りができました。
自然のエネルギーのすごさすら感じました、笑。

でも、最後まではたどり着けなかったので、次回に仕上げて、レポートします。

 

 

1回目と2回目の様子はこちら☟☟☟

カリグラフィーで使うペン軸を作ってみました。Vol.001

カリグラフィーで使うペン軸を作ってみました。Vol.002

 


 

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『署名デザイン』セミプライベートレッスン受講レポート!

 

 

直筆サインをデザインする「相田えいこ氏の署名デザインセミプライベートレッスン」を受講してきました!

 

署名デザイン・セミプライベートレッスン by 相田えいこ

 

あまり大々的に大きな声で言いたくなのだけど、このレッスン楽しい♡

まずは、相田えいこ先生が明るくて面白い!
そして、シグネチャー(=signature=サイン=署名)の奥がとても深い!!!

 

著名人や偉人のサインを観るのも楽しいし、それらを見ながら相田えいこ先生の解説聞くのも面白いし、
今までとは違った視点で、文字を分析できる感覚が楽しかった。

また、今はなきアルファベットの筆記体の描き方が学べる。これはとても貴重だと思うし、筆記体を知ることによりカーブをどのようにしていいのかや、アルファベットとアルファベットをどう繋げていったらいいのかなどが、とても明白になりました。

他の手描き文字書体を描くのに、ヒントをいただいた感じがします。

 

 

Before.
レッスン始まって、1回目に描いたシグネチャー。

 

 

After.
レッスン最後のシグネチャー。

 

かなりシグネチャー(署名)らしくなってきたでしょう。
ポイント掴めてくると、とても楽しいです。

 

 

 

『署名デザイン』セミプライベートレッスン詳細はコチラ ☞ AIDA EIKO

 

 

 

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ロゴタイプができあがりました!

イクァタスアートワークラボ

 

何年も前に作ろうと思っていた、【iqatass ArtWork Labo. 】のロゴタイプ。
ロゴタイプとして、ようやくデータ化することができました〜!!!

今回参考にしたのは、イタリアンゴシックというゴシック様式時代に使われていた書体です。

Italian Gothic

 

通常のゴシック体とは少々違って、線が細いので柔らかい感じがします。
文献を読むと、どうやら石に彫られていたようです。こんな細い線を彫るなんて!

 

iqatass ArtWork Labo. | イクァタス アートワーク ラボ.

 

☝こちらは下絵。
イタリアンゴシックの文字を参考に描いていき、その後スキャンしてデータ化していきます!

 

 

Logo Type – iqatass ArtWork Labo.

できたロゴタイプがこちら!☝☝

『I』と『O』が少々重いので、もう少し修正が必要かもしれません。『I』と『O』に合わせて他を太くするか。他に合わせて『I』と『O』を細くするか。迷います。

でも、いずれにしてもココまでできたらゴール目前👀

 

完成したら、いろいろな印刷物に使えます。オリジナルスタンプやTシャツやマグカップとかスマホケースとか、クッションもいいですね〜。
いろいろなオリジナルグッズをオーダーできちゃいます。

カリグラフィー(手描き文字)を発展させたら、こんなこともできちゃうのはうれしいです。
次は何をデータ化しましょうか。

 

 

 

<<<<ミニ知識 >>>>

Logo Type – iqatass ArtWork Labo.

 

<Logo Type>

ロゴタイポは、☝このような文字だけのもの。

シンボルマーク

 

<Symbol Mark>

これは、シンボルマーク。
団体や個人等々を表現するデザインされたマークや象徴のこと。

iqatass ArtWork Labo. | イクァタス アートワーク ラボ.
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<Logo Mark>

ロゴマーク。
文字(ロゴタイプ)とシンボルマークを合わせたもの。

 


 

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カリグラフィーで使うペン軸を作ってみました。Vol.002

 

カリグラフィーアーティストとして名乗っている割には、カリグラフィー関連の記事が異様に少ない、
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さてそのカリグラフィーをする際に必須道具、ペン先を固定する『ペン軸』を作ってきました。第二弾!

今回も、前回同様にDIY工房 IZUMIへお邪魔してきました!  前回の様子はこちら ☞コチラ

DIY工房 IZUMI

 

今回使用した木は、アフリカ大陸の中央部にある熱帯雨林、特にカメルーンやガボンなどの西アフリカに多く生育している広葉樹であるゼブラウッドという木で、カリグラフィーペン軸を作ってみました。

前回使用した木、欅(ケヤキ)よりは、少々硬くて、削ると毛羽がたちやすい木でした。

 

 

削る前のゼブラウッドを旋盤に装着したところ。今回2回目で、旋盤に自分で木を装着できました。

ここから、削っていくのですが、
前回から1ヶ月半経っているので、いろいろな感覚を忘れてしまい、アタフタしっぱなし。
彫刻刀みたいな削る道具の角度もうる覚えで、うまく削れません。

先生曰く、一連の流れを覚えたり、削る感覚を身につけたりするには、1週間に1回ずつやっておくといいとのこと。。来年はもう少し通えるように☆

 

 

こちらが、アタフタした後にできた1本目のペン軸。
前回の復習も兼ねて、カーブと筋入れとマルを作ってみました。

ゼブラウッド、男前でカッコいいデス。

 

削る前と削った後。
ワックスもかけているから、艶もあって素敵に仕上がりました。

 

お友達と2本ずつ作りました。右側の2本が私のです。一番右側の上側の柄の部分細く仕上げてみました。
欲を言えば、もう少し丸さ加減を統一したかったのですが。
これでも、かなり満足です。

 

次回は、憧れのアクリルのペン軸を削れそうです♬
☟先生が削ったアクリルペン軸のサンプル。

DIY工房 IZUMI オリジナルカリグラフィーペン軸つくり。
アクリルのカリグラフィーペン軸

 

 

 

DIY工房 IZUMI オリジナルカリグラフィーペン軸つくり。
木くず紛れとなり、削り作業中。

 


 

これまでの様子はこちら☟☟☟

カリグラフィーで使うペン軸を作ってみました。Vol.001

 

 

 


 

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Art Journal【Optical Illusion 2017】PAGE 004

 

 

Optical Illusion 2017 -Art Journal Book】

オプティカル・イリュージョン 2017

アート ジャーナル ブック

 <<< PAGE 004 >>> 

 

 

Art Journal 【Optical Illusion】PAGE 004

 

  

“Something “

【代名】①何か。②ちょっとしたこと。③〜かそこらの。

【名】話〉大した[すごい]物[人]、大切な[大事な・重要な]もの[人]

 

 

 

このような本にする前の、ただのA3サイズ1枚の紙に描いた”SOMETHING”ですが。(代名詞の意味)
本にしてみたら、タイトルのようなコトバになってしまった”SOMETHING”。(名詞の意味)

 

何気なく描いたコトバが、突然意味をもってしまうこともあります。
過去の自分から未来の自分へのメッセージにもなったりするのが、Art Journalの面白いところだと思います。

描いた時は、なんとも思っていなくて、とりあえず ”SOMETHING”だった気がします、笑。
アートジャーナルページをみて、その時の考えだったり、感覚だったりが蘇ってくる時もあるし、これからどうしたいか!と閃くこともあります。今回は、後者の方ですね。

 

何か作る時は、考えているということより、感覚で感じていることのほうが多い気がします。
その感じていることをコトバで書き留めようとすると、残念ながら書き留めりということにシフトしてしまい、感じていることを忘れてしまいますが。
感覚で一気に創り上げたものは、その後にみても不思議と感覚的に蘇ってきます。
だからArt Journalが面白いのだと思うのです。

 

 web上では、残念ながらこのページの感触を体験していただくことはできないのですが。
実際に、このアートジャーナルのページを触ると、絵の具などの水分が含んで、水彩紙がポコポコした触感だったり、鉛筆の鉛のシャッとした感じだったりとか、前のページからの影響もあったりして、人間の五感をフルに活かしたいろいろな感触が伺えます。

 

【Optical Illusion 2017】というタイトルがついたこのアートジャーナルの4ページ目ですが。
しばらくは、このままだと思いますが、今後どのように変化していくかも、面白い見どころだと思います。

 

 

 

 

【 Art Journalとは… 

アートジャーナルとは、絵日記のようなもの。

詳しくは ☞ ☞ ☞  Art Journal

 

Optical Illusion 2017 

その他のページ。画像をクリックすると、その投稿へ飛びます。

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 Optical Illusion 2017 / 幻視的錯覚 2017

【アンドスクリプト】カリグラフィーエキシビジョン 2017 出展作品 『Optical Illusion』

 

 2017年4月に新宿のヒルトピア・アートスクエアにて開催されてた、カリグラフィー教室【andscript || アンドスクリプト】主催のカリグラフィーエキシビジョンに出展したアートワークです。

遅くなりましたが、全体画像のお披露目です。

 

Optical Illusion 2017 /幻視的錯覚 2017 © iqatass artwork Labo.

 

 

Titile:     Optical Illusion 2017 /幻視的錯覚2017

Size:     803 x 1000 mm

Material:   Crayon /Acrylic Collage on Panel

Year:     2017

Quotation:  There are optical illusions in time as well as space. – Marcel Proust(French Novelist)

Translation: 幻視的錯覚は、時間という概念ではもちろんのこと、
         空間という概念でも起こりうる。  - マルセル・プルースト(フランスの小説家)

 

 

 

 

 


 

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ファブリックアート・コレクション 2017@イベント『つくりて市』

 

イベント『つくりて市』にて、私のワークショップへご参加いただいたみなさまのファブリックアートポーチを一挙大公開。

みなさま、黙々とペインティングとスタンピングをしておりました。

 

しばらくしたら、【Fabric Art Gallery】 の方へも追加しておきます。

 

 

 

その他のFabric Artはこちらへ☞ 【Fabric Art Gallery

 

 

 

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