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Secret Belgian Binding
手製本を通して、紙や糸などの異なる素材の合わせ方や、装飾のいろいろなアイデアを学びながら、色やテクスチャーのコーディネーションを一緒に楽しみましょう。
このワークショップでつくる、製本方法を『シークレット・ベルジャン・バインディング/Secret Belgian Binding』 といいます。
なぜ、シークレットという言葉があるのかというと・・・、諸説ありますが、
1980年代にベルギーの製本家アン・ゴイさんが和本に似た様式の本を作りたくて、「Criss -Cross Binding /クリスクロス バインディング」という名で考案したとか。
はたまた、16世紀あたりのベルギーで作られたものをアメリカの製本家のヘディ・カイルさんが、その製本方法を解明したとか。
「ベルギーから渡ってきた謎の多い製本」ということで「シークレット・ベルジャン・バインディング」と名付けたそうです
「Criss -Cross Bookbinding」という名よりも、、「シークレット・ベルジャン・バインディング」の方が一人歩きしてしまったようです。実際に、作り方も謎多き製本だと思います。
見た目も、糸が交差して、ノートの外側に露出していくので、表紙に使う紙と糸の色で印象がだいぶ変わりますので、創る方によっては色々な秘密を盛り込めそうな気がしています。
表紙の紙や、糸そのもののテクスチャーなど、いろいろなコーディネーションを考えるのも、このワークショップの醍醐味だと思います。
この『シークレット・ベルジャン・バインディング』は、180度たいらに開くので、書きやすくて、見やすいのが特徴です。平置きの展示でも見栄えがするジャーナルとなります。
ノートとしてでなく、1冊の作品としてご自身のポートフォリオ・アートブックなど、いろいろな用途としてもお使いいただけます。
手製本は、自分のアイデアやセンスを反映させることもでき、クリエイティブな表現の場を得ることができます。自分自身の手で本を作る喜びを体験し、出来上がりの達成感を味わい、新たなスキルを身付けてみてください。
製本をするのは、初めてという方でも、みなさんとても素敵に仕上げていらっしゃいました。
ご自身でアートした紙や、雑誌の1ページを表紙にすることも可能です。
表紙の紙をお持ち込みする場合は、お申し込みフォームのメッセージ欄にてお知らせください。
🔲 自分の手で本を作るという、スキルとプロセスを学ぶことができます。
🔲 製本をすることで、デザインや装飾のアイディアを学ぶことができます。
🔲 ご自身の個性やセンスを反映させることができます。
🔲 手作業に没頭することで、集中力を高め、心を落ち着かせ、心地よい時間を過ごすことができます。
🔲 手作りの喜びや創造的な表現、持続可能な手法など、様々な利点を得ることができます。
☑ 自分自身の手で、何かを作ってみたい人
☑ 手製本や手仕事に興味がある人
☑ 無心になってみたい人
☑ クリエイティブな表現の機会を得たい人
☑ 創ることを通して、驚きや発見をしてみたい人
☑ 新しい人との交流や情報交換をしたい人
☑ アートジャーナルに興味がある人
☑ アート的な記録(ジャーナル)をしてみたい人
☑ アートな人生を体験してみたい人
■ 日 付| 2024年06月15日(土)
■ 時 間| 11:00〜18:00(お昼休憩 1H)※延長する場合がございます。
■ 会 場| 京都市北区
■ 参加費| 12000
■ 定 員| 10名
■ 締 切| 2024年06月8日(土)18:00
■ サイズ| B6サイズ(128x182 mm)仕上がりサイズ
⚫ 会場、持ち物などの詳細は、お申し込み後、メールにてお知らせいたします。
アートジャーナル・ワークショップも京都にて、同時期に開催します。アートジャーナルと製本のワークショップを同時申込みの方は、お得な割引があります。上記の「WSへ参加する」ボタンをクリックして、チェックしてね!
アートジャーナルワークショップの詳細は、下記バナーをクリックしてね。
AcKey|オオツキアキ
アートジャーナル アーティスト
木村創作室 ドリルメンバー
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2004年、カリグラフィー(文字の芸術)の世界を通して、何かを創造することの楽しさと、自分の感覚をコトバに変換して描く面白さを体験し、
Artの世界へ。
近年では、アート(視覚的要素)とジャーナル(日記的な記録要素)を組み合わせた『アートジャーナル』というジャンルに出会い、
カリグラフィー(コトバ)だけでなく、カタチや、独特の色彩感覚(イロ)を駆使し、心が動くイロ、カタチ、コトバを組み合わせ、独自のスタイルを探求しながら作品を制作。
また、創ることだけでなく、創るプロセスを楽しむアート・ジャーナルの世界。その可能性や楽しさを伝えるために、多種多様なアートテクニックを独学で積み、誰でもアートの世界を気軽に体験できるようなオリジナルのアートメソッドを研究し、楽しいアート・ワークショップを開催。
個展・グループ展など、国内外の展覧会へ多数出展。
詳しい展示履歴・活動内容はコチラ 👉 + + +
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オトナがアートするための 架空のアート研究所
『iqatass ArtWork Labo. || イクァタス アートワーク ラボ.』主宰
Instagram|https://www.instagram.com/iqa.tass/|ArtWork
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Net Shop|https://iqatass.theshop.jp/
★ 実際に自分で本を作ってみることで、本がどのようにできているのかを知ることができました。ペーパーや糸を選ぶところから始まり、たくさんの工程をじっくりと味わい、丁寧な時間の過ごし方が体験できました。難しくてできるのか不安でしたが、先生の指導のおかげで、初めてとは思えない出来栄えに満足できました。ありがとうございました。
★ 初めての作業が多く、頭を使いましたが、集中できて達成感を味わうことができました。
★ 予想以上に根気のいる作業だった。特に中のノートの部分。でも、何度か針と糸で縫ううちに、工芸品を作るようで楽しかったです。
★ 時間をかけて作ったので、とても愛着がわきました。厚紙に貼ると一段と作品ぽくなり素敵です。トンカチや紙を貼ってしごく作業も楽しかったです。どうもありがとうございました。
★ 地道な作業で根気が要りましたが、その分完成の喜びはひとしおでした。オリジナルノートを何で埋めようかと今から楽しみです。
★ ゆっくりと進めて頂けたので、わからないまま取り残されることなく完成させることができてよかったです。となり同士で助け合えたのも、素敵な経験となりました。
★ 手製本は初めてだったので、貴重な体験でした。ひとつひとつ形にしていくプロセスと完成した時の喜びがひとしおでした。
★ 紙の特性が大変興味深かったです。紙って面白い。
★ こんなに丁寧に集中して作ることが、なかなかないので、とーーっても癒されました。
★ 過去に製本は数回したことがありましたが、いつもきちんと作れずにため息をついていました。ですが、この度「紙の目」のことや、このユニークなバインディング法を丁寧に教えていただき、製本するのを心から楽しめました。
★ 製本することがこんなに楽しいと思えたのが初めてです。難しい製本方法にもかかわらずなんとか完成することができたのは、アッキー先生の丁寧なガイダンスと優しさ溢れるサポートのおかげだと感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。
★ 早く終わるのではないかと思っていたところ、時間内に終わりませんでした。その分、充実感があり、大変満足でした。完成度も高く、作品に愛着もわき、作品を眺めていると幸せ気分になれます。Thank You!
★ 手作業が大好きなので、また次回あれば、ぜひ受講したいです。そして、対面がいいですね。ドリルメンバーも大勢いたので、本当に楽しかったです。
★ 難しいところはありましたが、出来上がった作品を見て、とても満足しました。
本を縫い合わせるところで戸惑ってしまいましたが、先生が丁寧に教えてくださり、周りの方々も応援してくださり、とても嬉しかったです。
★ 以前から体験したいと思っていましたので、とても楽しかったです!さくひんの幅が広がりこれからが楽しみです。
★ 無我夢中でやりました。より一層興味が湧いてきました。
★ 達成感があり、満足の出来映え!他の方の作品も見ながらの作業も楽しかったです。
また次も参加したいと思いました。
★ どの回も毎回、手厚いサポートがあり、安心して参加できてよかったです。
★ すごく愛着のわく一冊が出来ました。本の仕組みもわかり、大満足です。
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